思索と妄想

石井和沙(いしいかずさ)/イサイシズカの雑記

進捗 16_0514

■ハルカ

・C3 3DLO用のモックアップ制作 暫定で終了。

リファレンスの写真素材だけではプロップのスケーリングが正確にわからない。間違った比率の空間でLOを組んでもいいものは永遠に作れないので、このカットは3Dベースでなく手描きで構図を起こしてモックアップは細部の詰めに使う方向に転換する。

手描きの場合のデメリットは空間を完璧に正確に作れないことだけど、もっとも自分のイメージに近い画を作れるのはやはり手描き以外にないと思う。描いた絵自体に付加価値がある(と信じてる)アニメーションなら更なり。そこがゲーム・映画とアニメの違いだと僕は考えてる。