思索と妄想

石井和沙(いしいかずさ)/イサイシズカの雑記

このブログについて

基本的には、僕が読んだ本やニュース、映画などについて思ったこと考えたことなどをメモっておくためのスペースとみなしています。防備録ですね。

 

創作脳のため、ほとんどのインプットは「物語の中にどう落とし込むか」という観点でしか考えていません。物語の要素として面白く転がりそうなら、どんなに無理くりだろうが自分の都合のいいように現実をねじ込みます。なので、思索と「妄想」。

とは言え、こうして文章として公開する以上、読み物としてそこそこ成り立つものにはしないとなあ、とは思っています。できる限り、最大限、たぶん、メイビー。

 

僕の創作上の大テーマは「人」と「自然」と「社会」の繋がり方、関係性、在り方についてです。えらい漠然としています。もう少しわかりやすいように言い換えるなら、この世界―「地球文明」とでも言えばいいのですかね―がこれからどうなっていくのか、どこへ向かおうとしているのかを思索する試みであればいいと考えてます。本当にそういうものになっているかどうかはわからないけど。

とりあえずは、今ある作品と今後作っていくものを見てってもらえたら嬉しいところです。

 

石井和沙(いしいかずさ)/イサイシズカ